おはようございます(*^▽^*)
明日は秋分の日という祝日があるので、今週の薬局は火曜日から金曜日までの4営業日だけです。
そのため、昨日は患者さんが集中していました。その中で、わたしたちの薬局を選んでくださりありがとうございます。
喜ばれるギフトに
飲食店のように「行列ができてもこの店に行きたい!」となってほしいのですが、薬局はそうはいきません。
病気の方が通うところだからです。
当たり前のことを言いますと、「家から一番近い」のがよいのです。
しかし、その一番近い薬局が残念な薬局だとしたら「二番目に近い」ところにいけばいいのです。
あなたにあった薬局=薬局の機能×(1/家からの距離)
この公式に当てはめて考えていきます。
薬局の機能はどこも同じかと思うかもしれません。しかし、同じチェーン薬局であっても機能がまるで違います。まず開局時間が違います。9-24という長時間もありますし、9-18というのもあります。
仕事メインで考えると、仕事終わりでも行ける方が便利です。
遅い時間に働きたい人はいないので、遅い時間でも働くよという薬剤師はスペックが劣っていても重宝されます。「薬剤師」というものがいれば薬局を開けることができますから。
ITが発達しているのでスマホで処方箋を写真撮影してその画像データを薬局に飛ばすことができます。
その画像データを見ながら薬の準備を始めます。用意ができたらお知らせをメールで送ります。
薬局での待ち時間がゼロになるので、あなたは受け取るだけなのです。これなら、開局時間が短くても昼休みを利用して薬を受け取ることが可能です。
コメント